ベースメイクが長時間崩れないようにするコツ!
乾燥やテカリを抑える方法

ベースメイク次第で肌がキレイに見えることは知っていても、正しい順番やコツについて、もっと詳しく知りたい!という方も多いのでは?

自分に合った正しい方法でメイクをすることで、肌をよりキレイに魅せることができます。さらに、チークやリップ等のポイントメイクも映えさせることができます!

どうすれば長時間テカリ・乾燥知らずの美しい陶器肌を目指せるかお悩みの方へ、悩みの原因、ベースメイクが崩れず、美しい仕上がりが持続するようにするためのポイントや正しい順番についてご紹介します!

メイク悩みの原因~ヨレ・乾燥・テカリなど~

メイクのヨレ

ファンデーションが取れるように崩れる、長時間経つとヨレるといったお悩みは、化粧品同士の相性が悪い可能性があります。タイプの違うファンデーション・化粧下地を塗ってみたり、化粧水を変えたりすることで解決できることも!

また、ファンデーションや化粧下地を塗る量が多いとヨレやすくなるので、塗る量を変えてみるのも方法の1つです。

乾燥

職場のエアコンや乾燥した外気を長時間浴びると、肌が乾燥してメイクが崩れやすくなります。肌が乾燥するとメイク直しをしてもファンデーションがうまくのらず、粉っぽい仕上がりになったり、崩れがより目立つこともあります。

そんな時はメイク前に乳液を足したり、保湿力の高い下地の使用をおすすめします。

テカリ

汗や皮脂によるテカリも多くの女性が抱える悩みの1つだと思います。

もともと肌質がオイリーな方だけでなく、乾燥肌の方もテカリやすいことをご存じでしょうか?肌は乾燥すると毛穴から皮脂を分泌し、潤いを補おうとします。乾燥肌なのにテカるという方は、上記が原因であることが多いです。

長時間崩れないベースメイクのポイント

ポイントを差す指

肌質に合わせた基礎化粧品・化粧下地選び

ベースメイクの崩れは、過剰な皮脂分泌や乾燥が原因であることが多いので、水分と油分のバランスを整えることが大切!

乾燥しやすい肌質の方は、しっとり潤う乳液にクリームやエマルジョンタイプのファンデーションがおすすめ。オイリーな肌質の方は、さっぱり潤う基礎化粧品に、パウダーやリキッドのファンデーションがおすすめです。また、皮脂を抑える収れん系の美容液も効果的です。

各ステップを丁寧に!

崩れないベースメイクの2つ目のポイントは、各ステップを丁寧に行うことが重要!化粧水や乳液は、ハンドプレスやパッティングでしっかり浸透&密着させてから次の工程に進みましょう。テカリが気になるからと化粧水や乳液を省くと、余計にテカリが増すことがあるので要注意!

乾燥がひどい時はコットンパックをプラスするなど、朝のひと手間が日中の崩れないベースメイクを作る鍵となります。下地やファンデーションも、スポンジ、ハンドプレスなどでしっかり密着させてから次の工程に移りましょう。

ベースメイクのSTEP!

よりキレイに仕上げるために、ベースメイクの順番を確認!

STEP1:日焼け止め

紫外線対策として、最初に日焼け止めを塗りましょう。紫外線は夏だけでなく、一年中降り注いでいるため、必ず塗ることをおすすめします!

STEP2:化粧下地

次に化粧下地を塗ります。化粧下地は肌の凸凹や色むらをカバーし、ファンデーションを密着させる役目があるため、ベースメイクの中でとても重要!

クインス ラスティングカラースムーザーは毛穴補正や色むらをカバーできるだけでなく、保湿効果や崩れ防止、トーンアップなど1本でさまざまな効果が期待できます。このように、マルチに活躍できる化粧下地であればステップを分けずに済むので、時短で美しく仕上げられます。

STEP3:ファンデーション

化粧下地で肌を整えてから、ファンデーションを塗っていきます。化粧下地よりもカバー力が高く、肌をキレイに見せたり、ツヤを出したり、マットな質感にしたりと、なりたい肌を作ることができます。パウダーファンデーションを使用する場合は、先にコンシーラーを使用しましょう。

STEP4:コンシーラー

化粧下地やファンデーションだけでカバーしきれなかった部分は、コンシーラーでカバーしていきます。ポイント的に使うことで、ファンデーションの厚塗りを避けることにも繋がります。ニキビ跡やクマなど、気になる肌のアラをカバーして、よりノントラブルな肌を目指します。

STEP5:フェイスパウダー

油分の多いクリームやリキッドファンデーションを使った場合、最後にフェイスパウダーを重ねることで、より崩れにくく、透明感もアップ!細かい粒上のルースタイプは、ふんわりとした雰囲気に仕上げたい方におすすめ。

自然に仕上げたい方は、サラリとしたテクスチャーのプレストタイプがおすすめです。他にも、ツヤ肌になれるパールが入っているものや、テカリを抑えるマットな仕上がりになるものがあるため、なりたい肌質に合わせて選びましょう。

崩れ知らずの化粧下地!

女性に多いベースメイクの悩みや、正しい順番などを紹介しましたが、いかがでしたか?崩れず、長時間キレイをキープしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!

クインス ラスティングカラースムーザーは化粧崩れや乾燥などのお悩みにも対応。さらに自肌からキレイにできるので、肌悩みを1本で解消します!

崩れないベースメイクで化粧をより楽しむなら株式会社クインスへ

会社名 株式会社クインス
住所 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目1-6
TEL(代表) 03-5640-1003
お問い合わせ 0120-091-417
設立 2018年11月1日
代表者 代表取締役 𦚰坂恵理子
事業内容 化粧品販売
URL https://quince.co.jp/