ミスト化粧水とフィックスミストって?
ミスト化粧水やフィックスミストって最近ちらちら目にするのではないでしょうか。
同じものに思われがちですが、実は効果や用途としては違うものになります。
今回はそれぞれのものについて紹介していきます。
•ミスト化粧水
ミスト化粧水とはスプレータイプの化粧水です。
あくまでも化粧水なので、主にスキンケアの一部として使います。
容器の大きさは大きめが多く霧が細かいものが多いです。
〈 メリット 〉
いつでも気軽にミスト化粧水で保湿ができます。
手やコットンを使う必要がないので、忙しい時でも簡単にスキンケアができます。
化粧水の前に使うアイテム(導入液)として使用すると化粧水の浸透が良くなり、スキンケアの効果がより実感できるようになります。身体など全身に使えるものが多いです。
〈 デメリット 〉
ミスト化粧水は成分がほぼ水なので、ものによっては一般的な化粧水よりも保湿成分が少ない場合が多いです。
そのため、ミスト化粧水のみだと、水分が蒸発し、肌がすぐに乾燥しやすいです。
ミスト化粧水をした後に水分が蒸発する際に、肌がもともと持っていた水分も一緒に奪われやすいので注意が必要です。
ミスト化粧水単体で使うのではなく、乳液やクリーム等と併用して使うのがおすすめです。
・フィックスミスト
フィックスミストとはメイクした後に使用するミストタイプの化粧水です。
メイクした後に仕上げで使用したり、化粧直しの際に使用したりします。
※フィックスミストでも表記がミスト状化粧水と記載されているものもあります。
〈 メリット 〉
化粧崩れ防止の効果があるのでメイク後に仕上げで使うと、化粧崩れしにくく、化粧持ちが良くなります。ウォータープルーフタイプもあります。
美容成分などが含まれているものが多いので肌にうるおいを与え、うるおいをしっかりキープしてくれます。
ミストでうるおいが補給できることで肌のツヤ感を出すこともできます。
〈 デメリット 〉
デメリットはあまりないですが、強いて言えば、ウォータープルーフタイプはクレンジング剤を使って落とす必要があります。
クインスからもミストが出ています。フローラジェムミストは美肌菌の効果で肌ケアができるフィックスミストです。
化粧崩れ防止の効果はもちろん、美肌菌の効果で肌自体がうるおい、保湿を実感できるミストになっております。
無添加処方なので肌にもやさしいところがさらに嬉しいポイントです。
【担当:Saki】
区切り見出し