フェイスラインのニキビはどうしたらいい?
ニキビってTゾーンや、ほお、フェイスライン等、様々なところにできますよね。
できる場所によって原因や対策も少し変わってきます。
今回はフェイスラインにできるニキビの原因や対策法についてまとめました。
まずは、フェイスラインのニキビの原因についてです。
・ホルモンバランス
ホルモンバランスの乱れにより、フェイスラインに大人ニキビができやすいです。生理前は男性ホルモンの働きが過剰になることで皮脂分泌が多くなり、ニキビができやすくなります。
・外部からの刺激
無意識にあごやほおを触ったり、頬杖をついたりすることで肌は刺激を受けます。また、マスクでの擦れやマスク内の蒸れで、毛穴がつまりやすくなり、ニキビができやすくなります。
・ターンオーバーの乱れ
ターンオーバーの乱れにより、本来剥がれ落ちていく角質が毛穴につまり、ニキビの原因となります。
では、フェイスラインのニキビの対策法をまとめていきます。
・食生活において、栄養バランスを考える
大人ニキビは体の内側から整えることが大切です。まず大事なものはタンパク質です。そしてビタミン群です。美白ケアがしたかったり、紫外線の影響が心配だったりする場合はビタミンCが大事です。
・角質ケアと保湿ケア
ターンオーバーを整えるために古い角質をしっかり除去したうえで保湿ケアをすることが大事です。
洗顔等で角質ケアをして古い角質が毛穴に詰まらないようにしっかりケアをしましょう。角質ケアでも肌に刺激になりやすい、スクラブなどは避けた方が良いです。
また、肌が乾燥しているとターンオーバーの乱れにつながり、角質肥厚になるので保湿ケアも入念に行いましょう。
・きちんとした洗顔
汚れや古い角質が残っていると毛穴につまり、ニキビのもとになってしまうので、しっかり洗顔時に汚れを落とすことが大事です。洗顔フォームで泡立てて、泡で洗うようにし、摩擦にも気を付けましょう。
・紫外線対策
紫外線とニキビはあまり関係ないような気もしますが、紫外線を浴びることで肌がダメージを受け、ターンオーバーの乱れがおきます。その結果、ニキビにつながってきますし、美肌のためにも紫外線対策は欠かせません。
・睡眠の質を高める
睡眠不足や睡眠の質の低下はフェイスラインのニキビができてしまったり、治りにくいので、睡眠をしっかりとることが必要です。
もし、ニキビができてしまったら、ニキビをさわらないようにしましょう。触りがちですが、治りにくくなり、ニキビ跡になってしまうことがあるので注意しましょう。
また、ニキビが治りにくい場合や大きめのニキビはニキビの薬をつかってみましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し