冬はクレンジング選びが大事って本当?
冬は肌がつっぱったり、カサついたり、乾燥しやすい時期ですよね。
まずは冬の肌状態についてお伝えしていきます。
寒さにより、肌が冷え、毛細血管が収縮し、血行が悪くなります。血行不良になることで、充分な量の栄養や酸素がいきわたらず、肌のターンオーバーが乱れます。
また、空気も乾燥しており、暖房の影響や紫外線の影響も重なり、肌はダメージを受けやすい状態です。マスクをすることで、肌への摩擦が起きやすく、乾燥もよりしやすいです。
ですので、冬は特に保湿ケアが大事になってきます。
美容液やクリームなどのスキンケアによる保湿ケアも大事ですが、
冬こそ、クレンジング選びが大事になります。
クレンジングや洗顔はメイクや汚れを落とす役割がありますが、落としすぎて、肌に負担がかかりすぎるのは肌の乾燥の原因になりますので避けましょう。
では一体、クレンジングはどんなものを選べばいいのでしょうか。
① ミルクタイプのクレンジング
ミルクタイプはなめらかなテクスチャーで洗浄力がマイルドなので、肌に負担がかかりにくいです。
また、保湿効果が高いクレンジングなのでおすすめです。
ポイントメイクが落ちにくい場合はポイントメイクリムーバーを使用すると良いでしょう。
② クリームタイプのクレンジング
クリームタイプはこってりしていて、剤に厚みがあるため、肌にのせたときにクッション代わりになり、肌への摩擦を抑えることができるので、肌への負担がかかりにくいです。
また、油分が多いため、洗いあがりがしっとりしています。ミルクよりも洗浄力がやや高いため、ミルクで洗浄力が足りない方には、クリームタイプの方がおすすめです。
クレンジングする際にも注意点があります。
・クレンジングの際にゴシゴシしすぎない
毛穴の汚れなど、しっかり落とそうとして、ゴシゴシ洗ってしまうと肌への摩擦がかかってしまいます。
・クレンジングの量は適量以上で
クレンジングの量が少なすぎると肌に摩擦がかかってしまいます。
・クレンジングの際は水かぬるま湯で
あついお湯で洗い流してしまうと肌がもともと持っているうるおい成分が一緒に流れてしまうので、肌が乾燥してしまいます。
肌に合ったクレンジング方法を続けることで、段々肌が改善され、肌のキメが整ってきます。
クレンジングを変えてすぐというよりも続けていくうちに肌が変わったと実感できるので、正しいクレンジング方法で続けていきましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し