メイクフィックスミストって必要?
メイクフィックスミストってメイクした後やお直しするときに必要でしょうか。また、使った方が良いでしょうか。
絶対必要というわけではありませんが、メイクフィックスミストを使う方が、化粧が崩れにくくなったり、肌にうるおいを与えたりすることができるので便利なアイテムではあります。
まず、メイクフィックスミストについてまとめていきます。
メイクフィックスミストはメイクをした後、最後につけたり、乾燥が気になるときや日中のお直しの時につけたりします。
メイクした後に使う場合、ポイントメイクもすべて終わらせてからミストを使う方が、化粧持ちが良くなります。
ベースメイクだけではなく、眉やマスカラ、チークなども落ちにくくなります。
目を閉じて、20~30センチほど離して使うのがおすすめです。
使用目的や用途は人それぞれ若干異なりますが、化粧崩れを防ぐための使用や、メイクの上から保湿する目的、メイクがマスクにつきにくくするために使う方も多いかと思います。
改めて、フィックスミストのメリットです。
① 化粧を崩れにくくする効果がある。
肌とベースメイクの密着を良くし、化粧崩れを防ぐ効果があります。
(肌からベースメイクが浮いてくると崩れてきますので、肌との密着力は大事です)
② 肌にうるおいをあたえる。
ミスト状で、メイクの上から保湿できます。メイクがよれることがなく、しっかり潤いを補給できます。
③ マスクにつきにくくする。
メイクフィックスミストを使うことで化粧崩れを防ぐだけでなく、マスクにメイクがついてしまうのも防いでくれます。
持ち運びしやすいサイズもありますので、日中、外出先でのうるおいチャージ、お直しの後の仕上げとして使って頂けます。
(お直しの際は、先にミストを使ってからメイク直しをするという順番でも使えます。)
また、ミストの商品によりますが、皮脂を抑えてくれる効果があるものや、ウォータープルーフ処方のもの、美容液成分配合で保湿力が優れているものなどがあります。
どの季節でも、メイクフィックスミストはおすすめで、使うことで化粧持ちがアップします。
冬は一年で一番乾燥しやすい時期です。保湿力が高いメイクフィックスミストでしっかり保湿するのがおすすめです。
また、夏は一年で一番肌がダメージを受ける時期です。
「汗、紫外線、冷房」により、肌がダメージを受けています。汗や皮脂が多くでるので気づきにくいですが、隠れ乾燥の方も多いです。
皮脂崩れが気になる方は、崩れにくいタイプ、乾燥しやすい方は保湿タイプがおすすめです。
メイクの仕上げに、フィックスミストを使って、メイク持ちを良くし、日中にメイクの上からミストを吹きかけて、うるおいを補給しましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し