唇の黒ずみ、大丈夫?
なんとなく、唇が暗い、リップを塗ったのにあんまり発色が良くない気がする、、、
もしかしたら、唇が黒ずんでいるかもしれません。
唇が黒ずんでいると、肌がくすんで見え、老けた印象になってしまいます。
まずは、唇が黒ずんでしまう原因について確認してみましょう。
・色素沈着
ティントリップなど落ち切れていない状態で、口紅が残っていると、口紅の成分や汚れが唇に定着し、色素沈着を起こしてしまいます。
・日焼け
唇も肌と同じように日焼けします。紫外線による日焼けで、黒ずみやくすみが出てしまいます。唇の皮膚は薄いので、紫外線ダメージを受けやすいです。
・唇の乾燥
肌と同じで乾燥により、代謝が低下し、唇の透明感がなくなり、くすんでしまいます。
・摩擦
よく唇を触ることで摩擦が起こりやすいです。摩擦により、色素沈着することもあります。
・たばこによる影響
たばこにはニコチンやタールが含まれています。
たばこをくわえることで、唇が乾燥しやすいのと、たばこのニコチンやタールにより、ビタミンCを減少させてしまいます。
ビタミンCはメラニンを抑制してくれる効果があるので、ビタミンCが減るとメラニンがつくられやすくなります。
それでは、唇の黒ずみの対策についてまとめていきます。
・リップをしっかり落とす
基本的なことですが、意外とできていない場合が多いです。
ティントリップで落ちにくいタイプですと、いつもの洗顔クレンジングだけで落ち切れていないこともあります。
落ちにくいものは、ポイントメイクリムーバー等でしっかり落とすのがおすすめです。
また、落ち切れていないとくすみだけでなく、唇の乾燥の原因にもなってしまいます。
・UVカットをする
リップクリームにSPFが入っているものも多いです。マ
スクをしていても、紫外線は入ってくるので、日焼けしやすく、UVダメージを受けやすいです。唇も紫外線対策をしていきましょう。
・こまめに保湿する
マスクをするようになって、唇が乾燥しやすくなっていますので、こまめにリップクリーム等で保湿することが大事です。
・ターンオーバーを促す
乾燥等により、ターンオーバーが遅くなってしまうとくすんで見えてしまいます。また、カサカサした状態になりやすいです。
リップスクラブ等で、表面の不要な角質を取り除いてあげるといいでしょう。
しっかり対策をして、あなたもぷるっとした唇を目指しましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し