9月は一番シミが増えるって知ってた?
9月になって気温や湿度が下がり、だんだんと秋を感じやすいこの時期、どんな肌悩みがありますか?
・なんとなく肌荒れする
・シミやソバカスが気になる
・肌のくすみが気になる
・肌が乾燥してきた
このような悩みが出てくるケースが多いかと思います。
9月になると、7,8月に比べて日差しが落ち着いてきたり、気温が下がってきたり、秋らしくなってきますよね。
日差しも落ち着いてきて、スキンケアも気を抜きがちですが、肌にとっては油断禁物な時期です。
9月は夏よりも紫外線が弱くなるイメージですが、まだまだ紫外線は強い時期です。
また、美白ケアも夏のイメージですが、今の時期からが大事になってきます。
実は、9月は1年の中で一番メラニン量が多くなります。
このメラニン量がピークの時期に放っておいてしまうとのちのち肌悩みとしてあらわれてきてしまいます。
夏に肌の調子が悪くなかった方でも、季節の変わり目でもありますので、乾燥や他の悩みが出てきやすい時期です。
なぜ、9月がメラニン量ピークになるのでしょうか。
紫外線が強いのは7,8月ですが、9月も紫外線が強いのと、夏に受けたダメージが蓄積されてしまうことで、メラニン量が一番多くなります。
では、この時期はどんな肌ケア(スキンケア)をしたらいいのでしょうか。
・保湿ケア
シミやそばかすのケア=美白ケア のイメージがありますが、肌が乾燥していたり、うるおいが足りていなかったりすると紫外線のダメージを受けやすく、美容液などの効果も出にくいです。
まずは、第一に保湿ケアが大事です。
うるおいがしっかりある状態を保つことで、肌のキメが整い、バリア機能が高まるので、紫外線の影響を受けにくくなります。
また、肌が乾燥しているとターンオーバーが乱れ、上手くメラニンを排出できませんが、保湿ケアをしっかりすることで肌のターンオーバーのリズムが整い、メラニンを排出しやすくなります。
・紫外線対策
保湿と同じくらい紫外線対策はとても大事です。
日が照っている日は、日焼けもするので、日焼け止めをつける意識を保ちやすいですが、曇りや雨の日も紫外線は降りそそいでいます。
晴れている日だけではなく、曇りの日や雨の日など、毎日の紫外線対策が大事です。
9月はまだまだ紫外線量も多いです。
秋になるにつれて太陽の位置が下がってくるため、横から紫外線を浴び、顔全体にあたりやすいです。
(夏は日の位置が高いので、比較的上から紫外線を浴びます)
・美白ケア
保湿ケアと美白ケアをしっかり行ったうえで、美白ケアをしていきましょう。
メラニンを減らすのであれば美白美容液がおすすめです。
美白タイプの化粧水なども多いですが、どちらかというとメラニン抑制で、予防目的のものが多いです。
既にできてしまったメラニンを減らしていくのであれば、美白美容液が効果的です。
9月はメラニン量がピークになることを理解して、9月以降も気を抜かず、しっかりケアしていきましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し