美容液ってどう選んだらいい?
美容液といってもさまざまなタイプがあります。
たくさんの中から選べるメリットもありますが、たくさんありすぎて何を使ったらいいかわからないという方も多いと思います。
今回は美容液をどう選んだらいいのか、どんなタイプがあるのかまとめていきます。
まずは美容液と化粧水・乳液の違いについてです。
化粧水・乳液は肌を整え、うるおいを保つ効果があります。
美容液はハリや美白、保湿など、特定の肌悩みに集中的にケアするアイテムです。
目的に合わせた訴求成分が配合されています。
気になる肌悩みをしっかり改善したい場合は、化粧水、乳液に美容液を足すことで、より効果を実感しやすいです。
美容液の種類について
まずは美容液の種類についてです。
美容液といってもたくさんの種類があります。
・導入美容液
化粧水の前、スキンケアの一番初めに使う美容液です。
その後につける化粧水やスキンケアの浸透を良くして、効果を高めます。さらっとしたテクスチャーのものが多いです。
・保湿美容液
基本的なケアは化粧水、乳液ですが、それだけで保湿が足りないときは保湿効果の高い美容液を使うことで、肌のうるおいをより、高められます。
セラミドやヒアルロン酸など、肌のうるおい持続に特化した成分が配合されています。
・美白美容液
美白ケアに特化した美容液です。美白有効成分が含まれており、メラニンを減らす効果があるものが多いです。
紫外線の影響をできるだけ減らしたい、できてしまったメラニンを減らし、シミソバカスを薄くしたい方におすすめです。
・ハリ美容液
ハリケアに特化した美容液です。コラーゲン繊維やエラスチン繊維にアプローチし、ハリを高める効果があるものが多いです。
・毛穴ケア美容液
毛穴の開きやたるみに特化した美容液です。毛穴を引き締めてくれる効果が高いです。
美容液の選び方
さまざまな美容液がありますが基本的には「求める効果」や「悩み」で選ぶと良いでしょう。
・今肌で気になっているのはどんなところ
・どんなところを改善していきたいか
・どんな効果が欲しいか
肌悩みや理想の肌に合わせて美容液を選んでいきましょう。
また、時期によって肌の悩みは変わってくると思います。
そのときそのときの肌に合わせて美容液も変えていきましょう。
美容液っていらない?
美容液っていらない?
美容液に求める効果や期待が高いことで効果が実感しにくいケースがあります。
そのため、美容液の効果を感じないというお声もよく聞きます。
美容液を使い始めたときは効果を実感したが、使い続けて効果がわからないこともあるかと思います。
美容液は必ず使わないといけないアイテムではないので、効果がわからない場合は一時的にやめても良いかと思います。
効果がわからないのは、肌が良い状態で安定しているため、美容液の効果がわかりにくいというケースも考えられます。
一度やめてみて、肌の調子が悪くなれば、また、美容液を使い、もしくは、悩みが変われば、別の美容液に切り替えるのも良いです。
中には肌の調子に合わせて使い分ける方もいますし、使うときと使わないときがある方もいます。
美白美容液やハリの美容液、毛穴の美容液は日々の積み重ねで効果が実感できますが、保湿や導入美容液であれば、肌に合わせて使い分けても問題ないです。
なんとなく肌の調子が良くない、気になる悩みがある方はぜひ美容液を使ってみましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し