乾燥は今がピークって知ってた?
日本は四季があり、季節によって気候が変わります。
11月~4月は肌が乾燥しやすい時期で、特に1、2月がピークなんです。
肌が乾燥しやすい原因
・空気の乾燥
12月も寒いですが、1、2月は12月よりもさらに気温が下がり、1年で最も寒く、空気が乾燥しています。
気温も低く、湿度も低く、寒さが厳しい時期です。
室内では空調の影響により、空気が乾燥し、外は寒さと空気の乾燥で、肌が乾燥しやすいです。
・血行不良
寒い時期は寒さで肌の血行状態が悪くなりやすいです。
血行不良になると、充分な栄養や酸素がいきわたらず、未熟な細胞ができてしまいます。
未熟な細胞は、水分保持機能が低いため、肌が乾燥しやすいです。
・皮脂が少ない
皮脂も少なくなりやすい時期です。
個人差はありますが、夏と冬で分泌される皮脂量は1.5倍も違います。
夏は、代謝が良くなり、皮脂腺が活発に働きますが、冬は皮脂腺の働きが悪くなります。
皮脂は肌の水分が蒸発して逃げるのを防いでくれる役割や、外部刺激から肌を守る役割があります。
ですので、皮脂が少ないと乾燥しやすく、ダメージも受けやすいです。
肌の乾燥対策
基本的なスキンケアをしっかり行いましょう。
・しっかりと汚れを落とす
肌についた汚れをしっかり落とすことで、肌のターンオーバーの正常にもつながり、スキンケアの浸透も良くなります。
洗いすぎは良くないですが、朝晩の洗顔でしっかり汚れを落とし、清潔な肌を保ちましょう。
乾燥する時期は保湿成分がしっかり入ったものなど、保湿力の高いものがおすすめです。
クレンジングはクリームタイプやミルクタイプがおすすめです。
洗顔料もクリームタイプなどしっとりと洗い上げるものが良いです。
・しっかり保湿する
肌の保湿をしっかりすることが大切です。
水分と油分のバランスが大事なので両方をしっかり補うことが大事です。
夏や他の時期と同じものだと、保湿力は足りません。
・化粧水、乳液をしっとりタイプに変える
・より保湿力の高いものに変える
・いつものスキンケアに美容液やクリームを足す
・シートマスクでしっかり水分補給をする
乾燥肌や乾燥よりも、美白やハリケアをメインにケアしている方もいらっしゃるかと思います。
肌のうるおいが足りていないと、美白やハリケアの効果は出にくいです。
肌が乾燥することでUVの影響を浴びやすく、シミや、ハリの低下につながってしまうので、スペシャルケアを頑張りたい方も肌の乾燥に気を付けましょう。
乾燥しやすい時期もしっかり保湿ケアをして、うるおった肌をキープしましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し