エイジングケアって何する?
エイジングケアってよく聞くと思いますが何したらいい?
と悩む方もいるかと思います。
エイジングケアってどんなことかわかってないけど、エイジングケア効果のあるスキンケアを使っているという方も、今日はエイジングケアについて確認していきましょう。
エイジングとは
エイジングとは加齢、老化のことです。
肌は日々、老化していきます。
肌の老化を防止すること、ケアすることをエイジングケアといいます。
肌の老化って具体的にどんな悩みがあるのでしょうか。
・肌の弾力・ハリの低下
・肌のシワ
・肌のたるみ
・肌のシミ
・肌の乾燥
・肌のくすみ
・ほうれい線の目立ち
・毛穴の開き
肌が老化してしまうことで、さまざまな肌悩みを引き起こしてしまいます。
肌の老化の原因
では、何が原因で肌は老化していってしまうのでしょうか。
・紫外線
肌老化の約7割は紫外線が原因です。
紫外線は肌の弾力を支えている、コラーゲン繊維やエラスチン繊維をゆるめたり、壊してしまったりする影響があります。
また、メラニンをつくる工場のメラノサイトを活性化させて、メラニンを増やしてしまうので、シミやそばかすが濃くなり、増えていきます。
・乾燥
老化により、肌のヒアルロン酸も減るので、肌は乾燥しやすくなります。
肌の乾燥は小じわを増やし、シワを濃くさせてしまいます。
また、肌が乾燥していると、紫外線の影響を受けやすく、肌老化が進みやすいです。
・体の酸化
肌や体は年齢を重ねるとともに、活性酸素が増え、酸化しやすくなります。
また、紫外線を浴びると、活性酸素がたくさん発生します。
もともと私たちの体は、抗酸化作用があるのですが、加齢とともにその機能が低下してしまうため、活性酸素が増えてしまいます。
どんなエイジングケアをする?
肌が老化していってしまうのに対して、どんなエイジングケアをしていけばいいのでしょうか。
・紫外線対策は毎日欠かさず
紫外線が主な肌老化の原因なので、しっかり紫外線対策しましょう。
くもりや雨の日、室内で過ごすときに油断しがちですが、紫外線は天気が悪くても室内にいてもふりそそいでいます。
日々の積み重ねで、肌は影響を受けてしまうので、朝の洗顔、スキンケア後すぐに紫外線対策をしましょう。
出かける前に日焼け止めを塗って、メイクをするという方もいますが、洗濯物を干したり、室内で過ごしたりするだけでも紫外線の影響はありますので、洗顔とスキンケアの後、できるだけすぐに紫外線対策をしましょう。
・しっかり保湿する
しっかり保湿するために、正しいスキンケアを行いましょう。
基本のケアとしては、化粧水、乳液でしっかり保湿します。それだけでうるおいが足りないときは、美容液やクリームも併用しましょう。
また、洗顔やクレンジングは落とすケアですが、刺激が少なく、保湿が高いものを使うことで、肌のうるおいがより高められます。
・肌に摩擦をかけない
肌に摩擦をかけてしまうと、肌がダメージを受けてしまいます。
肌がダメージを受けることで、バリア機能が低下し、水分を保持しにくくなります。
また、ピーリングやふきとり化粧水なども摩擦がかかりやすいので注意しましょう。
・エイジングケア効果のある化粧品
エイジングケアができると謳っているものは、保湿以外に、主に肌のハリや弾力をサポートしてくれる効果のものが多いです。
また、最近増えてきている「ナイアシンアミド」という成分は、シワを改善するだけではなく、美白効果もあります。
エイジングケアをどうしていけばいいか迷っている方は、まずはエイジングケア効果のあるスキンケアを取り入れてみるのもいいでしょう。
・抗酸化作用のある食べ物
体の抗酸化作用は、年々低下してしまうので、抗酸化作用のある食べ物を摂ると良いでしょう。
鮭、ごま、ブロッコリー、イチゴ、赤パプリカ、トマト、大豆、アーモンド、チョコ、緑茶など身近で摂取しやすいものが多いです。
・質の良い睡眠をとる
肌の生まれ変わりには睡眠は欠かせません。睡眠不足は、肌のうるおいの低下につながります。
寝る直前のスマホを控えたり、お風呂で湯船につかってしっかり温め、リラックスすることで、質の良い睡眠がとれるよう心がけましょう。
エイジングケアは早めに初めても問題ないです。20代から始める方も多いです。
実際にシワが気になってから対策するよりも、先に対策する方が美肌を保てます。
(また、一度シワができると改善するには時間がかかります)
小じわが気になってきたり、前より乾燥しやすくなっていたりしたら、保湿力が落ちている証拠なので、そのタイミングで、エイジングケアも一緒にしていきましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し