オーガニックコスメって?
オーガニックコスメって最近多いですよね。
自然の成分を使っているので肌にやさしそう、良さそうというイメージがあるかと思います。
その一方で、オーガニックコスメで肌が荒れてしまったという意見もありますよね。
一般的なコスメとどう違うのか、実際肌に良いのか、オーガニックコスメについてまとめていきます。
オーガニックコスメとは
ではオーガニックってどんなものなのでしょうか。
オーガニックコスメとは、化学的な成分を使用せず、肥料や農薬を使用していない天然の植物から抽出された成分からつくられたコスメのこと
です。
天然由来のものを使っており、肌にやさしそうというイメージを持ちますが、環境にもやさしく配慮しているのが特徴とも言えます。
海外ではオーガニックコスメの認証がありますが、日本ではオーガニックコスメとの認証がないので、しっかりした決まりはありません。
ですので、オーガニック由来成分が1つでも含まれていれば、オーガニックコスメと謳えます。
日本の場合、オーガニックコスメは全て自然由来で出来たコスメではなく、自然由来の成分が含まれたコスメなので、意味合いをしっかり理解していきましょう。
オーガニックコスメの魅力
自然由来の成分で出来ているので、化学成分で荒れる方は、オーガニックコスメの方が肌に合うことがあります。
どんな成分が入っているかに注目しがちですが、どんな成分が合わないのか、入っていないのか、確認することで、自分に合った化粧品を選ぶことができます。
パラベンやエタノールなど、一般的に刺激が強いといわれているものは、敏感肌の方は合わないことがあるので、強めの化粧成分が入っていないものは使いやすいです。
また、地球にやさしい化粧品を使うことで、環境にも配慮できるのが、オーガニックコスメの魅力でもあります。
オーガニックコスメの注意点
オーガニックコスメ=肌にやさしい
というイメージを持ちやすいですが、それは危険です。
日本のオーガニックコスメは、天然由来成分を1つでも含んでいれば、オーガニックと謳えます。
ですので、全て天然由来成分とは限りません。
また、全ての天然由来成分でも必ず肌にやさしい、肌に合うとは限りません。
天然由来成分の入っているものがたまたま合わないということもありますので気を付けましょう。
例えば、食べ物でも、全くアレルギーがない方もいれば、食べ物のアレルギーがある方もいますよね。
体質や肌はそれぞれなので、同じように天然由来成分でもアレルギー反応が起こってしまうケースもあります。
また、化学成分が入っていない分、肌のへ効果を高めるために、成分が強い場合があります。
何か違和感があれば、無理に使うのはやめましょう。
オーガニックコスメでも低刺激性で、敏感肌のおすすめのものもありますので、成分を見たり、サンプルを使ってみて判断しましょう。
オーガニックコスメと一般的な化粧品の違い
オーガニックコスメと一般的なコスメの違いは天然由来成分を配合しているか、化学成分を配合しているかです。
オーガニックコスメと一般的なコスメの良さは異なります。
オーガニックコスメは化学成分による肌荒れを防いでくれます。
一般的なコスメは、化学成分は入っているが、抗炎症作用など、肌へのアプローチがしっかりしているものが多いです。
敏感肌の方はオーガニックでなくても、無添加処方のコスメを選ぶと肌にやさしいです。一般的に刺激が強いといわれている成分が入っていないです。
オーガニックコスメ、一般的なコスメどちらにもそれぞれの魅力があります。
肌状態やお悩み、肌をどうしていきたい、どんなものを使いたいかで選んでいきましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し