この春大注目!セラミドの効果
セラミドのおはなし
よく聞く美容ワード『セラミド』
。
皆さんはセラミドが具体的にどんな効果があるのかご存知ですか。
セラミドは知れば知るほど好きになる
沼りやすい美容成分です!
私も詳しく知ってからは絶対セラミド in のコスメを使うようにしています。
クインスも超重要視するセラミドのすごさを簡単にまとめてみました。
セラミドってなに?
セラミドをヒアルロン酸のようなただの水分補給の保湿成分だと思っている方、
それ実は、間違いです。
(ヒアルロン酸は水分保持にはとても優秀な成分です。)
肌のうるおいは水分、油分(皮脂)、水分油分の混ざったもの
で構成されており、セラミドは3つ目の水分油分の混ざったものなんです。
セラミドはどんな働きをする?
セラミドはバリア機能をつくる主役の成分です。
肌の細胞と細胞の隙間を埋めたり、細胞を整列させたり、細胞の水分を蒸発させにくくします。
なので、美肌の方は、必ずセラミドが豊富です。
セラミドはもともと肌がつくることはできますが、人によって生産量に差がでやすく、乾燥肌、肌荒れしやすい方等は、セラミドがもともとつくられにくい肌質の場合もあります。
また、肌は年々、セラミドをつくる量が減ってしまうので、以前はたくさんつくられていても、加齢により、生産量が減ってしまいます。
ヒト型セラミドって?
化粧品に配合されているセラミドは4種類あります。
『動物性セラミド』 『ヒト型セラミド』 『植物性セラミド』 『合成セラミド』
それぞれ同様にセラミドとしての効果を発揮してくれる成分ですが、その中でも特に人の肌と相性が良く、酵母などからつくられる『ヒト型セラミド』がおすすめです。
成分表示を見たときにセラミド1(数字)もしくはセラミドEOP(アルファベット)等と書いてあるものがヒト型セラミド配合コスメです。
肌あれ・乾燥に万能成分!
セラミドは肌にもともとある成分ですが、バリア機能を強化したり、肌のさわり心地や密度が高くなったり、乾燥しづらくなったり、肌荒れしづらくなったり、、、
とにかく美肌には欠かせない超優秀成分なんです。
いくら良いスキンケアを使っても、もっとモチモチな肌、うるおいの高い肌にしたいと思っている方はセラミドケアで変わるかもしれません。
セラミド小話
セラミドはもともと、生物が進化を遂げるため海から陸に上がるときに体内の水分を守るために生まれてきた成分です。
アトピー肌や乾燥性敏感肌の人は特に
セラミドが産生されにくいといわれていて、肌の花粉症は、それと同様の症状が出ている状態なので、セラミドが大事です。
区切り見出し