半身浴って美容に良い?
リフレッシュ目的や美容目的で、半身浴する方も多いかと思います。
半身浴って美容やダイエットに良いイメージがあると思うのですが、具体的にどんな効果があるかご存知でしょうか。
半身浴とは?
全身お湯に浸かる半身浴とは違い、体半分でお湯に浸かります。
大体、湯船に座ってみぞおちくらいまでの高さのお湯に浸かることをいいます。
38~40度くらいのお湯に20分程度浸かります。
すごく汗をだらだらかくのではなく、リラックスでき、汗をかきそうなくらいの温度と時間がベストです。
また、長時間の半身浴は、上半身が冷えやすいのと、肌が乾燥しやすいので注意しましょう。
半身浴のメリット
・美肌効果
毛穴が開き、汗をかくことで毛穴の奥の汚れが落ちやすくなります。
また、半身浴を続け、代謝や血行が良くなることで、肌がきれいになります。
・むくみ対策
お湯に浸かるだけでも水圧がかかるので、むくみ対策になります。
また、代謝が良くなることで、むくみにくくなります。
・冷え性改善、疲労回復
短時間で体を温めるよりも、半身浴でゆっくりあたたまることで、冷え性の改善につながります。
また、お湯に浸かり、体温が上がることで、疲労回復や睡眠の質の向上にもつながります。
美容やダイエットだけでなく、健康にも良いです。
疲れや冷えが気になる時には、炭酸ガス系の入浴剤でを入れましょう。
・デトックス
汗をかくことで、汗と一緒に余計な水分を排出してくれるので、デトックス効果があります。
特に、運動などあまりせず、普段汗をかかない方には効果的です。
半身浴の注意点
基本的に半身浴にデメリットはありませんが、肌の乾燥には注意しましょう。
長く入浴すると、指がふやけることがあると思います。
肌がふやけると、肌の水分が蒸発しやすく、乾燥しやすいです。
ですので、半身浴も長時間だと、肌が乾燥しやすくなるので、あがったらすぐ保湿しましょう。
顔もですが、体もとても乾燥しやすいので、ボディクリームをしっかり塗りましょう。
お風呂後、10分経つと入浴前と同じ水分量になり、30分経つとかなり水分量が減ってしまいます。10分以内にはケアをするようにしましょう。
どんなことに気を付ける?
・半身浴前に飲酒しない
飲酒すると、クラクラしやすくなり、脱水症状になりやすいので、半身浴前の飲酒はやめましょう。
・汗をかくときはコップ1杯の水を飲む
半身浴をしっかりすると汗をかきます。
コップ一杯の水を半身浴前に飲み、脱水症状にならないように注意しましょう。
・食後すぐはやめよう
食後に半身浴する場合は、1時間後以降にしましょう。
食後すぐは、消化が悪くなってしまいます。
・体調が悪い時はやめよう
汗をかいて、体力を消耗するので、体調がすぐれないときはやめましょう。
空腹時も避けた方が良いです。
運動がなかなか取り入れられないときやリフレッシュしたいときに取り入れやすいのが半身浴です。
脱水症状に気を付ければ、健康にも、美容にもいいので、ぜひやってみましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し