肌荒れの原因はぜんぶ乾燥!?
時期によって肌荒れしたり、肌悩みが増えたりすると思います。
夏にも、テカリや毛穴、シミなど、さまざまな悩みが出てきます。
それらの原因は肌の乾燥によるものだって知っていましたか?
さまざま肌悩み
【テカリ悩み】
夏になるとテカリ悩みが増えてきます。
もともとオイリー肌で、皮脂が出やすい方もいますが、大人になってからのテカリは、ほとんどが肌の乾燥によるものです。
肌がオイリー肌と思っている方でも、実は肌の内側の水分が少なくなり、乾燥していることで、肌がうるおいを守ろうと過剰に皮脂が出てしまっている状態です。
水分が足りていない状態なので、高保湿な化粧水や、コットンパック、シートマスクでのしっかりとした水分補給がおすすめです。
肌の水分がしっかり補えれば、過剰な皮脂を抑えられます。
【毛穴悩み】
まず、毛穴悩みにもタイプがあります。
・角栓
毛穴に角栓が詰まって、毛穴が目立ってしまいます。
毛穴に汚れがたまってしまうことで角栓ができてしまいます。
皮脂が多かったり、角質肥厚になってしまったりすると角栓ができやすいです。
この皮脂の過剰や角質肥厚は、肌が乾燥することで起きるので、しっかり保湿をして、うるおいを保つことで、防げます。
・過剰皮脂
皮脂が過剰に出ることで、毛穴が押し広げられ、毛穴が目立ちます。
こちらも、過剰な皮脂が原因なので、しっかり保湿をすることで、過剰な皮脂を抑えられます。
・乾燥毛穴
肌が乾燥し、キメが乱れることで、毛穴が目立ちます。
肌の乾燥が原因なので、しっかり保湿をすれば、毛穴は目立ちにくくなります。
ほおの部分は乾燥により、毛穴が目立ちやすいです。
シートマスクやコットンパックで、集中的に保湿すると、改善が早いです。
・ハリの低下
毛穴周りのハリが低下することで、毛穴がゆるみ、目立ちます。
こちらの主な原因は紫外線や老化によるハリの低下です。特に紫外線による影響が大きいです。
直接、肌の乾燥とはかかわっていませんが、肌が乾燥していると、紫外線の影響を受けやすいです。
なので、うるおっている肌と、乾燥している肌だと、紫外線を浴びている量が同じでも、紫外線の影響が変わってきます。
まずは、紫外線対策が必要ですが、常に肌のうるおいをキープすることで、日々の紫外線の影響から肌を守りましょう。
【シミ悩み】
紫外線を浴びてメラニンが生成されることにより、シミやそばかすはできます。
一番の原因はもちろん紫外線ですが、肌が乾燥していると紫外線の影響を受けやすく、メラニンができやすいです。
また、肌が乾燥していると、肌のターンオーバーが乱れ、メラニンが排出されにくくなります。
【ニキビ悩み】
肌荒れやニキビって皮脂が原因のイメージですよね。
思春期のニキビは皮脂やホルモンバランスがお主な原因ですが、大人のニキビは乾燥や生活習慣の乱れなどが原因です。
肌が乾燥することで、過剰な皮脂も出て、Tゾーンにもニキビができやすく、ほおや口元は肌の乾燥により、ターンオーバーが乱れ、角質肥厚になったり、未熟な細胞ができてしまったりすることでニキビができてしまいます。
【くすみ悩み】
肌のくすみににもいくつか種類があります。
・乾燥によるくすみ
肌の水分が不足することで、肌が暗く、くすんで見えます。
この場合はしっかり水分を補うことで、肌が明るく見えます。
・メラニンによるくすみ
メラニンができることで、くすんで見えます。
うるおった肌は紫外線の影響を受けにくく、くすみの予防ができ、正常なターンオーバーにより、メラニンを排出してくれます。
・角質肥厚によるくすみ
肌が角質肥厚になることで、くすんで見えます。
角質肥厚は肌の乾燥によるものなので、肌の乾燥を防ぎ予防し、しっかり保湿することで改善できます。
【ハリの悩み】
年齢を重ねると、肌のハリが低下し、たるみが気になってきます。
紫外線の影響や老化により、肌のハリの繊維が破壊されたり、ゆるんでしまったりします。
こちらもシミ同様、紫外線によるものですが、肌が乾燥していると紫外線の影響を受けやすく、積み重ねで、ハリ低下の悩みも出やすくなってしまいます。
肌の乾燥が直接的な原因ではないケースもありますが、やはり、肌が乾燥していると様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。
また、きれいな肌を保つために、肌の保湿は欠かせないので、この時期もしっかり保湿していきましょう。
【担当:Saki】
区切り見出し