美容オイルっていいの?
冬になると美容オイルを使う方もいますが、実際美容オイルっていいの?
美容オイルとは
油分であるオイルが主な成分でできているスキンケアで、化粧水の前にブースターとしても、化粧水のあとにも、使えるものです。
マッサージオイルとしても使えます。
クリームとの違い
クリーム・・・肌表面に皮脂膜を形成し、肌の水分を蒸発させないようにする役割があります。
また、外部刺激から肌を守る役割があります。
オイル・・・肌の内側に届き、肌の中から保湿する役割があります。肌に栄養を与えてくれます。
クリームは肌表面に働きかけ、オイルは肌の内側に働きかけるので、同じ油分系でも効果が少し異なります。
美容オイルのメリット
・スキンケアの浸透をよくする
化粧水の前にオイルをつけることで、化粧水の浸透を高めます。
美容オイルは肌となじみやすく、浸透しやすいスキンケアです。
・肌を柔らかくする
オイルが肌に密着することで、かたくなった肌を柔らかくします。
肌が固くて化粧水が上手く浸透しないと思っている方には、特におすすめです。
・水分の蒸発を防ぐ
美容オイルも油分でできており、皮脂と構造が似ているので、水分の蒸発を防ぐ効果があります。
クリームのメリット
・クリームの方がしっかりと水分の蒸発を防ぐ
オイルもクリームもどちらも水分の蒸発を防ぐ効果がありますが、クリームは肌表面に働きかけるため、より、水分の蒸発を防ぐ効果が高いです。
・クリームの方がべたつきにくい使用感
商品にもよりますが、オイルよりもクリームの方がべたつきにくいです。
それぞれ、使用感が異なるので、どちらが使いやすいかは人それぞれです。
オイルとクリームどっちがいい?
使用感や使い方が異なるので、使いやすい方で取り入れて構いません。
スキンケアの浸透を高めたかったり、肌を柔らかくしたかったりしたら、オイルがおすすめです。
肌が結構乾燥していたり、かさつきが気になっていたりする場合は、うるおいをしっかり閉じ込め、外部刺激から肌を守るクリームがおすすめです。
クリームとオイル併用してももちろんOK!
乾燥が気になっている方は両方使っても良いです。
それぞれ役割が違うので、両方使うとより美肌に早く導けます。
また、朝にオイル、夜にクリームなどの使い分けも良いです。
【担当:Saki】
区切り見出し